FC2ブログ

記事一覧

医薬品医療機器等法のセミナーの講師をしてきました!(@福岡)

先月(11月15日)に、医療機器産業に関心のある中小企業様向けに、医薬品医療機器等法のセミナー(『医薬品医療機器等法(旧称:薬事法)における規制の基礎的な事項、関連法規の概要、法令の読み方』)をしてきました。

主催:福岡県(ふくおか医療福祉関連機器開発・実証ネットワーク)
場所:福岡商工会議所 407会議室(福岡市博多区博多駅前2-9-28)
日時:平成29年11月15日(水) 13:00~17:00
http://www.zaidan-kensyu.jp/skillup38/
http://www.zaidan-kensyu.jp/skillup38/Assistive%20Products%201.pdf

詳細はこちら

このブログのタイトルにもしていますが、薬事と知財 という観点でセミナーのご依頼を受けることはお陰様で時々あるのですが、今回は医薬品医療機器等法だけのセミナーでした。
しかも、福岡!で久しぶりの飛行機ということもあり(?)ちょっと緊張しましたが、終了後、参加者の方から多数の質問も頂き、少しはお役に立てるお話ができたのかぁ と安心したした次第です。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山越 淳

Author:山越 淳
弁理士&行政書士であって医療機器の薬事業務の経験もある筆者が、主に医療機器の知財及び医薬品医療機器等法の情報などを提供します。
なお、タイトルの”薬事”ですが、実は法改正されて現在の法律の名称は、医薬品医療機器等法(正確には医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)です。
あまりに長くて、馴染みもあまりないので”薬事”としています。

所属事務所

最新コメント