FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーの講師をしてきました(@ 群馬)

先月(11月17日)に、群馬県、群馬県、一般財団法人地域産学官連携ものづくり研究機構主催の「医療機器開発事業化実践塾(基礎コース)」にて、セミナーをしてきました。
実は、このセミナーは昨年も呼んで頂いたセミナーで、、『知財と薬事から見たビジネス戦略 医療機器開発における知的財産権と医薬品医療機器等法』というテーマでお話をさせて頂きました。

主催:群馬県、一般財団法人地域産学官連携ものづくり研究機構
場所:テクノプラザおおた(群馬県太田市本町29-1)
日時:平成29年11月17日(金) 13:30~ (第2日)
http://www.pref.gunma.jp/06/bh01_00014.html

詳細はこちら

群馬県は自動車産業に関連のある企業が多いとの事ですが、矢張り経営の多角化という観点から医療機器産業に注目している中小企業も多いとのことで、終了後に受講されていた企業の方とお話をして、その熱心さを直に感じることができました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山越 淳

Author:山越 淳
弁理士&行政書士であって医療機器の薬事業務の経験もある筆者が、主に医療機器の知財及び医薬品医療機器等法の情報などを提供します。
なお、タイトルの”薬事”ですが、実は法改正されて現在の法律の名称は、医薬品医療機器等法(正確には医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)です。
あまりに長くて、馴染みもあまりないので”薬事”としています。

所属事務所

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。